南部エリア(加茂・下加茂・久代周辺)

川西市南部エリアは、川西市の南部に広がり、宝塚市や伊丹市と隣接しています。
このエリアは、一部台地上に存する住宅地があるものの、川西市の中では比較的地勢が平坦となっています。
既成の住宅地域が広がっていますが、場所によっては工場なども見られます。
また、このエリアは伊丹空港の離着陸コース上に位置しているため、やや騒音の影響があることに留意する必要があります。

教育施設については、各住宅地により、小学校は川西小学校・加茂小学校・久代小学校に、中学校は川西南中学校に通学することになります。

なお、南北に県道尼崎池田線が走っており、車両での交通利便性は良好です。

加茂1加茂2加茂3加茂4加茂5加茂6久代1久代2久代3久代4久代5久代6下加茂1下加茂2東久代1東久代2

加茂1丁目(かも)・加茂2丁目・加茂3丁目・加茂4丁目・加茂5丁目・加茂6丁目

川西市の中でも古い街の一つで、旧街道沿いには昔ながらの伝統的な日本家屋が見られます。
古い街であるため、道路の幅員が狭く、入り組んだ様相を呈した箇所もあります。
既成の住宅地域の他、田畑も散見されるためのどかな雰囲気を感じることができるでしょう。また、ミニ開発も行われており、様々な風景を持つエリアと言えます。
県道尼崎池田線とJR線路敷との間に存する加茂6丁目界隈では、中規模工場や倉庫が多く見られます。

久代1丁目(くしろ)・久代2丁目

県道川西篠山線沿道に広がる地域です。
県道沿いには、路線商業施設が多く見られる他、背後には既成の住宅地が広がっています。
道路の幅員の狭い箇所も多く見られますが、地勢は平坦となっています。
なお、伊丹空港の離陸コース上にあるため、飛行機の騒音があります。

久代3丁目(くしろ)・久代4丁目・久代5丁目

台地上に広がっている地域であり、既成の住宅地の他、自衛隊の施設も広く面的に見られます。
道路の幅員の狭く、入り組んだ様相を呈している箇所もあります。
最近では、工場の跡地などにおいて中規模な戸建住宅開発などが行われています。
久代3丁目の武田薬品の大規模倉庫跡地には、インターネットモール大手の楽天の西日本における配送拠点となる「プロロジスパーク川西」が建設されています。
また、伊丹空港の騒音対策として行われてきた移転跡地(国有地)が点在しており、今後移転跡地の売却により土地利用が変化することも予測されます。
なお、伊丹空港の離陸コース上にあるため、飛行機の騒音があります。

久代6丁目(くしろ)

JR「北伊丹」駅の北西に広がる地域。
マンションが見られる他、伊丹市との間にまたがって大規模工場や県立西猪名公園があります。
西猪名公園は大阪国際空港周辺の環境整備事業の一つとして、国有地を借受けて建設された公園であり、園内には運動施設、展望台、ウォーターランドなどが整備されています。

下加茂1丁目(したかも)・下加茂2丁目

主として、県道川西篠山線の東方に広がる街で、既成の住宅地のほか中規模工場や農地も混在する地域。
道路の幅員が狭く、入り組んだ様相を呈した箇所もあります。

東久代1丁目(ひがしくしろ)・東久代2丁目

猪名川の西側、JR宝塚線の沿線に広がる細長い地域であり、既成の住宅の他、工場・倉庫、農地が混在しています。
道路の幅員が狭い箇所が多く見られ、「居住」に着目した場合、その環境は相対的に劣る部分もあります。ただし、JR「北伊丹」駅の徒歩圏内に位置する地域が多いため、交通利便性が着目されて、低廉な価格帯による戸建住宅が見られます。