猪名川以東、森本周辺エリア

猪名川の東方で大阪国際空港(伊丹空港)の側に広がるエリアです。
工業地域や準工業地域に指定されているところがあるため、工場や事業所などが多く立地していますが、戸建住宅やアパートも見られる地域です。
旧来からの地域には道路の幅員が狭く、入り組んだ住宅地のような様相を呈しているところもありますが、近年は新しく分譲が進んでいる地域も見られ、このような地域の道路条件は良くなっています。

地勢は概ね平坦であるため、JR「伊丹」駅周辺の買物施設へも自転車で気軽に出かけることができます。
JR「伊丹」駅前には映画館を併設したイオンモールをはじめとして、演劇施設のアイホールもあるため、日々の生活に彩りを与えてくれるでしょう。

エリア内には平成20年に開業したスカイパークがあり、空港の滑走路に沿うように長さ1.2kmにわたって延びる公園で飛行機の離着陸が間近で見ることができます。園内には遊具や芝生で遊ぶことができる広場やカフェ併設の展望台など9つのスポットがあり、週末には伊丹市の内外から家族連れで賑わいを見せています。

なお、エリアの一部は航空機の航路となっており、騒音対策として「住宅騒音防止事業」の指定を受け、住宅の防音工事などに対する助成が行われています。ただし、森本6丁目の全域、森本1丁目の一部、森本4丁目の一部は平成22年に指定が解除されました。

岩屋1、岩屋2、小坂田、小阪田、口酒井1、口酒井2、口酒井3、桑津1、桑津2、桑津3、下河原1、下河原2、下河原3、森本1、森本2、森本3、森本4、森本5、森本6、森本7、森本8、森本9など