JR北伊丹駅~伊丹駅エリア

猪名川の西側でJR福知山線沿いに広がるエリア。
JR線の東側は大半が工業地域に指定されており、工場や流通センターなどが建ち並ぶため住居系の建物はほとんど見られません。JR線の西側は準工業地域に指定されており、工場や事業所も多くが見られますが、戸建住宅やマンションも混在する地域です。

道路の幅員が狭く、入り組んだ住宅地のような様相を呈したところも見られますが、地勢は概ね平坦であるため、阪急「伊丹」駅やJR「伊丹」駅周辺の買物施設へも自転車で気軽に出かけることができます。
県道「尼崎池田線(産業道路)」沿いを中心としてバスの運行も見られますが、産業道路や国道171号にも近いため車での移動もスムーズです。

JR「北伊丹」駅の西側には大阪国際空港周辺の環境整備事業の一つである県立西猪名公園があり、緑に囲まれた環境の中、運動施設、展望台、ウォーターランドなどでレジャーを楽しむことができます。
その他、エリア内には伊丹市立ローラースケート場があり、関西で唯一「日本ローラースポーツ連盟」から公認を受ける本格リンクでフィギュアやスピードスケートの西日本大会も開催されていますが、初心者の利用も可能となっています。

なお、エリアの一部は航空機の航路となっており、騒音対策として「住宅騒音防止事業」の指定を受け、住宅の防音工事等に対する助成が行われています。ただし、北河原1丁目の全域は平成22年に指定が解除されました。

【鉄道】
JR「北伊丹」駅~「大阪」駅 約18分

北伊丹1、北伊丹2、北伊丹3、北伊丹4、北伊丹5、北伊丹6、北伊丹7、北伊丹8、北伊丹9、北河原1、北河原2、北河原3、北河原4、北河原5、北河原6、北本町1、北本町2、北本町3、藤ノ木2、藤ノ木3など