瑞ケ池・昆陽池周辺エリア

JR・阪急「伊丹」駅の北西方、国道171号より北に広がるエリア。
国道171号やエリアを東西に走る県道331号線沿いには店舗が建ち並んでおり、その背後には瑞ケ池や昆陽池を囲む緑豊かな環境の中で住宅地域が広がっています。

道路の幅員は概ねゆったりとしている他、エリアの大半が第一種低層住居専用地域や第二種住居専用地域に指定され、低層の戸建住宅が建ち並ぶ閑静な住宅街が形成されています。
特に瑞ケ池の南半分を囲む形で地区計画が定められており、敷地の最低面積が定められているため(120㎡以上)、ゆったりとした戸建住宅が建ち並んでいます。
その他、瑞ケ池周辺や緑が丘周辺は風致地区に定められており、自然環境を守るための取り決めがあるため緑が豊かな印象があります。
鋳物師3丁目から5丁目にかけては準工業地域に指定され、戸建住宅やマンションの他、工場や事業所が見られます。

エリアの西方に大型商業施設「イオンモール伊丹昆陽」をはじめとして周辺に点在している他、病院や市役所も近くにあるため生活利便性は良好です。
鉄道駅からは少し距離がありますが、エリア内にはバスの運行がありますし、国道171号や県道「尼崎池田線(産業道路)」がすぐ近くに走っているため車での移動がスムーズです。

エリア内には自衛隊駐屯地が緑ケ丘と広畑の2箇所ありますが、特に緑ケ丘7丁目の伊丹駐屯地は陸上自衛隊中部方面隊の本部機能である総監部となっており、全国面積の約30%の防衛や災害派遣などを司っています。

関西屈指の渡り鳥の飛来地として知られる昆陽池公園では多くの水鳥を観察できる他、遊具が設置された広場があるため子供たちが遊ぶ姿が多く見られます。また、池の周囲では散歩やジョギングなどをする人も見かけられ、健康的な生活をサポートしてくれる他、緑ケ丘公園から猪名野神社まで続く伊丹緑道は木々の緑に囲まれ、車の進入がないウオーキングに適した遊歩道で森林浴を楽しむことができます。

なお、エリアの一部は航空機の航路となっており、騒音対策として「住宅騒音防止事業」の指定を受け、住宅の防音工事などに対する助成が行われています。ただし、瑞穂町、瑞ケ丘、瑞原の全域、緑ケ丘5丁目の一部は平成22年に指定が解除されました。

鋳物師1、鋳物師2、鋳物師3、鋳物師4、鋳物師5、昆陽池1、昆陽池2、昆陽池3、広畑1、広畑2、広畑3、広畑4、広畑5、広畑6、瑞ケ丘1、瑞ケ丘2、瑞ケ丘3、瑞ケ丘4、瑞ケ丘5、瑞原1、瑞原2、瑞原3、瑞原4、瑞穂町1、瑞穂町2、瑞穂町3、瑞穂町4、瑞穂町5、瑞穂町6、緑ケ丘1、緑ケ丘2、緑ケ丘3、緑ケ丘4、緑ケ丘5、緑ケ丘6、緑ケ丘7