西野・中野周辺エリア

伊丹市の西端、武庫川の東側に広がるエリアで、旧集落からの戸建住宅を中心にアパートやマンションなども見られる住宅地域が広がっています。
阪神淡路大震災により家屋の倒壊など甚大な被害があり、西野2丁目周辺のように地区計画により区画が整然とした地域も見られますが、その一方で道路が狭くて入り組んだ住宅地の様相を呈しているところも見られます。

エリア内の買物施設の他、すぐ南には大型商業施設「イオンモール伊丹昆陽」があり、自転車でも気軽に出かけることができ、生活利便性は良好です。
なお、鉄道駅からは距離がありますが、エリア内を県道42号線(尼崎宝塚線)が走り、近くには国道171号が走っているため車での移動がスムーズです。
その他、武庫川沿い(西野4丁目)には伊丹変電所があり、鉄塔が連担しています。

周辺にはある関西屈指の渡り鳥の飛来地として知られる昆陽池公園では多くの水鳥を観察できる他、遊具が設置された広場があり、子供たちが遊ぶ姿が多く見られます。また、池の周囲では散歩やジョギングなどを楽しむこともできます。

中野北1、中野北2、中野北3、中野北4、中野西1、中野西2、中野西3、中野西4、中野東1、中野東2、中野東3、中野坊主ヶ池、西野1、西野2、西野3、西野4、西野5、西野6、西野7、西野8など