武庫川以北・中山駅~清荒神駅以南エリア

南部市街地のうち阪急「清荒神」駅、「売布神社」駅、「中山」駅の各駅の南方に広がるエリア。
戸建住宅とマンションが混在する住宅地域が形成されています。地勢は概ね平坦であり自転車で気軽に移動することができるでしょう。

阪急「売布神社」駅やJR「中山寺」駅周辺、国道176号沿いにおいて買物施設が充実している他、宝塚警察署や宝塚総合庁舎などの公益施設、宝塚市立病院などの医療施設が点在しており、生活利便性は良好です。
宝塚市立スポーツセンターではインドア・アウトドアの競技場からプール武道館まで幅広い施設があり、バーベキューなどのレジャーも楽しむことができます。

なお、エリアの南部に中国自動車道「宝塚IC」がある外、北部には国道176号が走っているため車での交通利便性も良好です。
また、小浜地区は古くは交通の要所の宿場町として繁栄し、大工の町・左官の町・酒造りの町としても知られていたことから、古い民家や道標も多数残されています。

旭町1旭町2旭町3、 泉町、今里町、清荒神1、 向月町、 寿町、小浜1、小浜2、小浜3、小浜4、 小浜5鶴の荘、 中山寺1、 星の荘米谷1米谷2三笠町、 美座1、美座2、売布1、売布2、 売布東の町

旭町1丁目・2丁目・3丁目(あさひまち)

店舗や事業所などが見られる中、戸建住宅とマンションが混在する街です。
道路の幅員は狭くなく、街区も整然としており、すっきりとした印象があります。

向月町(こうげつちょう)

戸建住宅とマンションが混在する住宅地域です。
一部建替えも進んでいるようです。

小浜5丁目(こはま)

戸建住宅が中心となるエリアですが道路の幅員が狭いところがあり、蛇行する部分も見られます。
小浜5丁目内にはお寺や歴史的な建築物も多く、歴史を肌で感じることができます。

鶴の荘(つるのそう)

戸建住宅が中心となる街です。
道路の幅員も狭くなく、概ね区画が整然としており緑豊かですっきりした印象があります。

星の荘(ほしのそう)

戸建住宅が中心となる街です。
道路の幅員も狭くなく、概ね区画が整然としており緑豊かですっきりした印象があります。

米谷1丁目・2丁目(まいたに)

戸建住宅が中心となる街です。
道路の幅員が狭いところがあり、小規模な住宅が密集し、入り組んだ住宅地というところも見られます。全体的に落ち着いた感じのある町です。

三笠町(みかさちょう)

戸建住宅とマンションが混在する住宅地域です。
道路は狭くはありませんが蛇行する部分も見られます。
阪急「中山」駅が最寄り駅になりますが、阪急「売布神社」駅やJR「中山寺」周辺の買物施設を利用できるため、生活利便性は良好です。
なお、「売布神社」駅前の「ぴぴあめふ」内には市民サービスセンターもあります。

売布東の町(めふひがしのちょう)

阪急「売布神社」駅と「中山」駅の間に存し、地域内を幹線道路が通り、交通の利便性が良好です。
立地条件の良さと相まって武庫川より北に広がるエリアの中での中核的商業地区としての周辺の住宅地との調和を図りながら発展が期待されています。
児童と高齢者が交流を深めることを目的に造られた大型児童センターと老人福祉センターからなる複合施設、「フレミラ宝塚」があり、世代を超えて交流できる高齢者と児童の憩いの場として利用されています。
なお、「売布神社」駅前の「ぴぴあめふ」には買物施設や市民サービスセンターもあり、生活利便性が良好です。