伊孑志周辺エリア

阪急「逆瀬川」駅の東方で武庫川との間に広がる戸建住宅やマンションが混在する住宅地域です。
「逆瀬川」駅前にはスーパーやレストランもあるアピア逆瀬川や店舗が建ち並んでおり、生活利便施設が充実しているほか、このエリアには市役所や消防署といった公共施設もあり、日々の生活をサポートしてくれます。

なお、武庫川沿いには末広中央公園という広くて綺麗な公園がありますが、春には桜の花見をしたり、夏には噴水で子供たちが水遊びをすることもできます。良い季節には幼稚園や小学校の遠足の場所にもなり、休日には駐車場が満車になるほど人気があります。何といってもこの公園は宝塚市では初めてとなる防災機能を兼ね備えた地区公園で、災害時に利用できる貯水槽があったり、シェルターとして利用できる建物などが珍しいと言えるでしょう。

エリア内の地勢は概ね平坦で自転車で買い物にも気軽に出かけることができますし、武庫川沿いでは散歩やジョギングを楽しむことができたりするため住環境が良好です。

伊孑志1、 伊孑志2、 伊孑志3、逆瀬川1、 末広町

伊孑志2丁目(いそし)

阪急「逆瀬川」駅の東方において戸建住宅を主体とした地域です。
道路は蛇行する部分も見られますが、狭くはなく全体的にすっきりとした印象があります。

末広町(すえひろちょう)

武庫川と逆瀬川の間に広がる街です。
末広中央公園や末広小学校などの公共施設が多く配置される中で戸建住宅とマンションが建ち並んでいます。
全体的に落ち着いた雰囲気のある住宅地域といった印象があります。