園田駅周辺エリア

尼崎市の東端、阪急「園田」駅の周辺に広がるエリア。
東園田町のうち、「園田」駅の北西(3丁目・4丁目)、南(9丁目)周辺は、道路の幅員は広くないものの、区画も整然としており、緑豊かですっきりとした印象があります。また、「園田」駅からも近いことから尼崎市でも有数の人気エリアとなっています。
その他の地域では戸建住宅を中心にマンションやアパートなどが見られますが、道路の幅員が狭いところや蛇行したところも見られます。

「園田」駅周辺には買物施設や市役所の支所(東園田町4丁目)もあり、生活利便性は良好です。

尼崎市と大阪府豊中市の境界が通る広大な敷地には猪名川自然林があります。名前の通り、自然林が多く、緑豊かな散策道は定番の散歩やジョギングコースになっています。園内には砂場や遊具もあり、子供も楽しむことができます。
また、エリアの北端、猪名川沿いには園田競馬場があり、場内には芝生が敷き詰められ、子ども用の遊具もあり、競馬が開催されない日はお年寄りのゲートボールや運動会なども行われています。

椎堂1、椎堂2、戸ノ内町1、戸ノ内町2、戸ノ内町3、戸ノ内町4、戸ノ内町5、戸ノ内町6、東園田町1、東園田町2、 東園田町3東園田町4、 東園田町5、東園田町6、東園田町7、東園田町8、東園田町9

東園田町3丁目・4丁目(ひがしそのだちょう)

尼崎市の北部、阪急「園田」駅の徒歩圏内にある住宅地です。
中央部を都市計画道路園田西武庫線が東西に通っているものの、背後にある第一種低層住居専用地域と一体となり、良好な住環境が形成されています
この街では、市内でも有数の良好な住宅街が形成されています。