田能・食満・小中島周辺エリア

尼崎市の北東端付近、概ね藻川の西側に広がるエリア。
尼崎と言えば工業の町という良イメージが強いですが、北部を中心として農業地域も残っています。伊丹市との市境付近には尼崎市農業公園(田能5丁目)をはじめとした田畑に囲まれたのどかな雰囲気があります。

小規模な戸建住宅を中心としてマンションやアパートが混在する住宅地域が形成されていますが、道路の幅員が狭く蛇行し、小規模な住宅が密集するといった旧集落が多く見られます。ただし、近年は戸建住宅が分譲されており、このような地域については区画条件や道路条件が良くなっており、このエリアも少しずつ変化しつつあると言えます。

地勢は概ね平坦であるため、南西方にある大型買物施設カルフールやコストコへも自転車で行くことができるため、利便性は良好です。
エリア内には山陽新幹線の鉄道敷きがほぼ縦断しているため、騒音が気になるかもしれません。

藻川の川沿いでは散歩を楽しむことができる他、一部は整備されてサイクリングロードになっています。藻川では昔の清流を取り戻すためにクリーン作戦も実施されています。
なお、北東端には田能遺跡(国指定施設)がありますが、弥生全期に及ぶ大規模な遺跡として知られており、平成23年に市立田能資料館がリニューアルオープンしています。

瓦宮1、瓦宮2、神崎町、口田中1、口田中2、食満1、食満2、食満3、食満4、食満5、食満6、食満7、小中島1、小中島2、小中島3、善法寺町、高田町、田能1、田能2、田能3、田能4、田能5、田能6、額田町、弥生ヶ丘町