阪急塚口駅以南、JR塚口駅以西エリア

阪急「塚口」駅の南から山手幹線に広がるエリア。
南塚口町周辺では区画整然とした街並みの中、戸建住宅やマンションが建ち並んでいます。
県道142号線(通称:五合橋線)より西側においては道路が蛇行する部分も多い旧来からの住宅地域が広がっています。
また、エリア東端にあるJR「塚口」駅を中心として東塚口町周辺は工業地域に指定されており、工場なども見られます。

駅南側のショッピングモール「塚口さんさんタウン」をはじめとして周辺に買物施設が点在している他、市役所のサービスセンターが栗山町2丁目にあるため、生活利便性は良好です。

JR「塚口」駅周辺には演劇など舞台芸術に触れることができるピッコロシアターや様々な植物を見ることができる尼崎市緑化植物園などがあり、日々の生活を楽しむことができます。

エリアのすぐ南には名神高速道路「尼崎IC」がある他、県道13号線(通称:産業道路)をはじめとした幹線道路へのアクセスも良好であり、自動車での利便性も良好です。

また、阪急「塚口」駅は伊丹線の始発駅にもなっていることから、尼崎市内の阪急駅の中では乗降客数が一番多い駅ですが、近年は乗降客数が伸び悩んでいます。その一方、エリア東端にあるJR福知山線「塚口」駅はJR「尼崎」駅の再開発・活性化に伴い、乗降客数を伸ばしています。

なお、JR「塚口」駅東側に関西最大級の再開発「ZUTTO CITY(ズットシティ)」が建設予定であり、この開発の完成により、JR「塚口」駅西側に広がる当エリアにおける利便性の向上が見込まれます。

【鉄道】
阪急「塚口」駅~「梅田」駅 約13分
阪急「塚口」駅~「三宮」駅 約22分 (西宮北口で特急に乗換)
JR「塚口」~「大阪」駅 約 約12分
JR「塚口」~「三ノ宮」駅 約27分 (尼崎で新快速に乗換)

尼崎市南塚口町3丁目周辺と南塚口町2丁目周辺

(左)南塚口町3丁目周辺     (右)南塚口町2丁目周辺

栗山町1、栗山町2、東塚口町1、東塚口町2、南塚口町1、南塚口町2、南塚口町3、南塚口町4、南塚口町5、南塚口町6、南塚口町7、南塚口町8