中国自動車道「西宮北IC」エリア

このエリアは三田市や神戸市北区との境付近に位置しています。
「すみれ台」や「北六甲台」といったニュータウンがありますが、古くからの集落も混在している他、流通センターも見られるエリアです。
神戸電鉄三田線「岡場」駅、「田尾」駅などが西方にあるものの、基本的に車での移動が便利な地域と言えるでしょう。

中国自動車道「西宮北IC」エリア

すみれ台1すみれ台2すみれ台3北六甲台1北六甲台2北六甲台3北六甲台4北六甲台5山口町上山口1山口町上山口2山口町上山口3山口町上山口4、 山口町下山口1、 山口町下山口2、 山口町下山口3、 山口町下山口4、 山口町下山口5、 山口町名来1山口町名来2

すみれ台1丁目・2丁目(すみれだい)

西宮市北西端付近に存し、神戸市北区の市境付近に広がる比較的古いニュータウンですが、道路も広く、区画も整然としているためすっきりとした印象を受けます。
また、西宮市の地区計画(平成2年決定)により最低敷地面積が180㎡以上と定められており、各敷地も大きく分譲されているため開放的で明るい街並みになっていて、古いというイメージはあまり感じられません。

阪神流通センターからすみれ台へと続くメイン道路は蛇行する部分も見られ、地勢に傾斜も見られものの、他のニュータウンと比較してもアップダウンなどの程度は緩やかであり、自転車での移動も苦にならないでしょう。
中心となる2丁目は地区計画により地区住民と周辺住民の利便とコミュニティ機能を充実させる施設などの配置が定められており、戸建住宅以外の店舗なども見られます。
なお、すみれ台1丁目や2丁目にはそれぞれバス停があります。

すみれ台1丁目・2丁目

すみれ台3丁目(すみれだい)

西宮市の北西端付近に位置し、神戸市北区の市境付近に形成される比較的古いニュータウンであるものの、道路の幅員も狭くなく、区画も整然としているためすっきりとした印象があります。
また、西宮市の地区計画により最低敷地面積が180㎡以上と定められ、各敷地も大きく分譲されているため開放的で明るい街並みになっており、古いというイメージはあまり感じられません。

阪神流通センターからすみれ台へと続くメイン道路から3丁目に入る進入路の傾斜は比較的きつく感じますが、3丁目内部におけるアップダウンは特に感じられません。
西宮市の地区計画において戸建住宅としての専用地域であることが定められており、閑静な住宅地域が形成されています。

すみれ台3丁目

北六甲台1丁目・2丁目・3丁目・4丁目・5丁目(きたろっこうだい)

国道176号と中国自動車道の間に形成されている比較的古いニュータウンです。
道路も広く、区画も整然としているためすっきりとした印象を受けます。また、西宮市の地区計画(昭和61年決定)により最低敷地面積が200㎡以上と定められており、各敷地も大きく分譲されているため開放的で明るい街並みになっていて、古いというイメージは感じられません。

メイン道路である下山口名来線は概ね南北に走っており、特に1丁目、2丁目、5丁目に挟まれた道路沿いには地区計画により地区住民や周辺住民の利便性を充実させる施設などの配置が定められ、店舗なども見られます。
その他、タウン内に小学校や幼稚園が適切に配置されており、生活利便性が良い街であると言えます。

北六甲台

山口町上山口1丁目(やまぐちちょうかみやまぐち)

西宮市北西端付近において、国道176号より南で有馬川の南西に広がる街です。
道路はやや狭い箇所もあり、区画も整然としていませんが旧来からの閑静な住宅地域が形成されています。
なお、区画整理された山口丁上山口2丁目~5丁目には買物施設や医療施設があり、これら生活利便施設の利用も可能です。

山口町上山口1丁目

山口町上山口2丁目・3丁目・4丁目・5丁目(やまぐちちょうかみやまぐち)

西宮市北西端付近において、国道176号より南に広がる街です。
西宮市施行の土地区画整理事業施行地区になっているため、概ね地域内の区画は整然としてすっきりした印象を受けます。
メイン道路である丸山線(都市計画道路)は概ね南北に走っており、この道路沿いには買物施設や医療施設が配置されており、生活利便性が良好です。
また、メイン道路より西側には2丁目・5丁目が、東側には3丁目・4丁目が広がっています。
2丁目と4丁目は西宮市地区計画により低層住宅地区に指定されているところが多く、最低敷地面積が180㎡以上と定められているため、ゆったりとした閑静な住宅地域が形成されています。
3丁目と5丁目は西宮市地区計画により最低敷地面積が150㎡以上と定められ、2丁目や4丁目よりも区画がやや小さいですが、店舗などの利用も可能となっている街になっています。

山口町上山口

山口町名来(やまぐちちょうならい)1丁目・2丁目

西宮市北西端に存し、西宮北ICも近いことから幹線道路である国道176号沿いには飲食店などが建ち並んでいます。
しかし、一本奥に入ると戸建住宅、アパートやマンションなどが建ち並ぶ旧来からの閑静な住宅地域が広がっています。田畑も散見され、国道176沿いに有馬川も流れる緑豊かでのどかな印象を受けます。

山口町名来