甲子園浜エリア

甲子園浜の付近で戸建住宅やマンションが建ち並んでいるエリア。
ららぽーとやキッザニアといったレジャー施設の開業とともに、近年は阪神沿線の周辺では開発が盛んになりつつあります。このため、このエリアも新しく分譲された戸建住宅やマンションが見られ、こうした地域では区画も整然としたすっきりとした街並みとなっています。

なお、甲子園浜は阪神間で唯一残された自然海浜として知られていますが、この甲子園浜にかけて海浜公園があり、気軽に海とふれあい、憩い楽しむスポットになっています。

その他、地勢も概ね平坦なので、阪神甲子園球場やららぽーと甲子園といったレジャー施設へも徒歩で気軽に行くここともできます。

また、周辺には買物施設をはじめとして家電量販店などの大型店舗もあり、生活利便性が良好である他、国道43号や阪神高速神戸線や名神高速道路の出入り口が近く、大阪・神戸方面への交通利便性にも優れた地域です。

今津久寿川町、 今津西浜町、 今津港町、 今津真砂町、 甲子園浜1、 甲子園浜2、 南甲子園1、 南甲子園2、 南甲子園3、 浜甲子園1浜甲子園2浜甲子園3浜甲子園4

今津真砂町(いまづまさごちょう)

甲子園浜の北西で今津港に面した街です。
高層マンションと真砂中学校などの教育施設により形成されています。
地勢は南東方に向かってゆるい下り傾斜となっています。

今津真砂町

浜甲子園1丁目・2丁目・3丁目(はまこうしえん)

小規模な戸建住宅を主体とした住宅地域です。
概ね昭和50年前後に建てられた建物であると推定されます。
道路の幅員は広くありませんが区画は概ね整然としています。

浜甲子園1丁目・2丁目・3丁目

浜甲子園4丁目(はまこうしえん)

新しく分譲された戸建住宅とマンションが建ち並ぶ街です。
道路の幅員もゆったりとしており、区画も整然とし、統一感のある綺麗な街並みが形成されています。

浜甲子園4丁目