阪神甲子園駅・鳴尾駅エリア

阪神タイガースの本拠地であり、高校野球の聖地としても知られる甲子園球場を擁し、従来より野球ファンからの人気が高いエリアです。更に、近年では西宮市内のみならず、周辺都市からも「ららぽーと甲子園」や「キッザニア」などに来訪する人々が見られ、活況を見せています。
また、こうした活気ある商業性のある地域の背後、阪神「甲子園」駅から「鳴尾」駅にかけては、戸建住宅やマンションが混在する地域が形成されています。

甲子園筋などの幹線道路に面する里中町、上鳴尾町、甲子園浦風町などでは、戸建住宅と中層マンションが調和した住環境を保ちながらも、幹線道路沿道にふさわしい良好な街並みが形成されています。

なお、甲子園駅付近にはアーバンホテル「ノボテル甲子園」があり、くつろぎのひと時を過ごすこともできます。この他、イトーヨーカドーなどの商業施設や明和病院などの医療施設も充実しているため、生活利便性は良好と言えるでしょう。

【鉄道駅】
阪神「甲子園」駅~「梅田」駅 約13分(特急)
阪神「甲子園」駅~「三宮」駅 約17分(特急)

上鳴尾町、甲子園町、 甲子園網引町甲子園浦風町、 甲子園洲鳥町、 甲子園高潮町甲子園浜田町甲子園春風町、 甲子園六番町、 甲子園七番町、 甲子園八番町、 甲子園九番町、 里中町1里中町2里中町3、 鳴尾町1、 鳴尾町2、 鳴尾町3、 鳴尾町4、 鳴尾町5

甲子園網引町(こうしえんあびきちょう)

阪神「甲子園」駅の南西方に広がる細長い町域に住宅地域が形成されています。
20坪程度の小規模な戸建住宅から35坪程度の戸建住宅が主体となっていますが、ハイツやマンションも見られます。一部においては戸建住宅の建替え又は分譲も進んでいます。
地勢は概ね平坦であるため、近接する甲子園球場やららぽーと甲子園にも自転車などで気軽に出掛けることができます。
北西方には名神高速道路と阪神高速道路へつながる「西宮IC」があるため、各方面へのアクセスが良好です。

甲子園浦風町(こうしえんうらかぜちょう)

阪神「甲子園」の北西方に存する街です。
戸建住宅を主体としてハイツやマンションが混在する住宅地域ですが、戸建住宅については建替えなども進んでいるようです。
「甲子園」駅の他、「久寿川」駅も利用がいずれも徒歩10分圏内であり、地勢が概ね平坦なので徒歩や自転車での移動が苦にならず、「甲子園」駅周辺の阪神甲子園、ららぽーと甲子園、キッザニア甲子園へ気軽に出かけることができます。
甲子園浦風町の西には新川が流れていますが、川沿いの植栽でちょっとした緑を感じることができます。

甲子園浦風町

甲子園高潮町(こうしえんたかしおちょう)

阪神「甲子園」駅の南西、阪神鉄道敷きと国道43号の間に広がる街です。
駅前付近には大型の買物施設やホテル(ノボテル甲子園)がありますが、背後は戸建住宅、アパートやマンションが混在する地域です。
駅前の買物施設をはじめとして周囲に買物施設が点在しているため、生活利便性が良好である他、最寄り駅に徒歩圏内であり、交通利便性も良好です。
ノボテル甲子園は落ち着いた色調でコーディネイトされたアーバンホテルであり、くつろぎのひと時を過ごすことができます。
甲子園球場やららぽーと甲子園が徒歩圏内ということも魅力のひとつです。

甲子園浜田町(こうしえんはまだちょう)

戸建住宅を主体としてマンションが混在する住宅地域です。戸建住宅については建替えなども進んでいるようです。地勢は平坦ですが、一部道路の幅員が狭い部分も見受けられます。
「甲子園」駅の他、「久寿川」駅も利用がいずれも徒歩10分圏内であり、徒歩や自転車での移動が苦にならず、「甲子園」駅周辺の阪神甲子園、ららぽーと甲子園、キッザニア甲子園へ気軽に出かけることができます。

甲子園浜田町

甲子園春風町(こうしえんはるかぜちょう)

阪神「甲子園」駅の北西方に存する街です。
戸建住宅を主体としてマンションが混在する住宅地域です。マンションには古いものもありますが、戸建住宅は建替えなどが見られます。
「甲子園」駅の他、「久寿川」駅も利用がいずれも徒歩10分前後で可能です。地勢が概ね平坦なので徒歩や自転車での移動が苦にならず、「甲子園」駅周辺の阪神甲子園、ららぽーと甲子園、キッザニア甲子園へ気軽に出かけることができます。
また、近くにはバラ園も擁する瓦林公園があり、四季折々の自然を楽しむことができます。

里中町1丁目(さとなかちょう)

阪神「鳴尾」駅の北東方で戸建主体を主体としてマンションも見られる住宅地域です。
建築年が古い戸建住宅が建ち並ぶ中、一部新しい戸建住宅も見られます。マンションは中低層のものが多いでしょう。
里中町の中心を東西に走る道路の幅員はゆったりとしていますが、一本入るとやや狭くなっています。

里中町1丁目

里中町2丁目・3丁目(さとなかちょう)

阪神「鳴尾」駅前を中心に北方に広がる街です。
中小規模の戸建住宅を中心として比較的新しいマンションやアパートなどが見られます。
道路の幅員は広くはないですが、里中町1丁目に比べてすっきりとした印象になっています。

里中町2丁目・3丁目