阪神国道駅・今津駅・久寿川駅エリア

阪急「阪神国道」駅、阪神「今津」駅、「久寿川」駅周辺に広がるエリア。
「今津」駅の西側には事業所や工場などが見られますが、駅の東側である「久寿川」駅や「阪神国道」駅に挟まれたエリアには戸建住宅、アパートやマンションが建ち並んでおり、下町風の親しみやすい雰囲気があります。

エリア内にはスーパーもありますが、JR「西宮」駅付近などの買物施設の利用も可能です。
また、地勢が概ね平坦であるため阪急西宮ガーデンズへも自転車などで気軽に行くことができます。
阪急「今津」駅の他、JR「西宮」駅へも徒歩で行くことができ、西宮北口方面のみならず、大阪・神戸方面などのマルチアクセスが可能な交通利便性が良好な地域です。

なお、国道43号や阪神高速神戸線や名神高速道路の出入り口が近く、大阪神戸方面へのアクセスも良いですが、住居以外の利用(事務所・倉庫・作業所など)も見られます。

今津曙町今津上野町、 今津大東町、 今津社前町、 今津出在家町、 今津水波町、 今津野田町、 今津二葉町、 今津山中町津門綾羽町津門稲荷町、 津門飯田町、 津門大箇町津門大塚町、 津門川町、 津門呉羽町、 津門住江町、 津門西口町津門仁辺町津門宝津町

今津曙町(いまづあけぼのちょう)

阪神、阪急「今津」駅と阪神「久寿川」駅の間に広がる街です。
事業所、店舗や作業所などが点在する中、中低層のアパート、マンションと戸建住宅が混在する地域が形成されています。戸建住宅については建替えが進んでいないところも見受けられます。
「今津」駅、「久寿川」駅のいずれにも近い他、阪神線と阪急線の利用が可能であり、交通利便性が良好な街と言えます。
また、名神高速道路の出入り口も近いので車で大阪・神戸方面への移動もスムーズに行えます。

今津曙町

今津上野町(いまづうえのちょう)

阪神「久寿川」駅の北方に広がるある街です。
戸建住宅が主体となっていますが、中低層のマンションやハイツも見られる住宅地域が形成されています。
なお、住宅地の中に安産の守り神である上野神社があり、緑に囲まれた癒し空間となっています。
「今津」駅へも概ね徒歩10分圏内であり、阪神線と阪急線の利用が可能であり、交通利便性が良好な地域です。
また、名神高速道路の出入り口も近いので車で大阪・神戸方面への移動もスムーズに行えます。

今津上野町

今津山中町(いまづやまなかちょう)

阪神、阪急「今津」駅と阪神「久寿川」駅の間に広がる街です。
事業所、店舗や作業所などが点在する中、中低層のアパート、マンションと戸建住宅が混在する地域が形成されています。
「 今津」駅、「久寿川」駅のいずれにも近く、阪神線と阪急線の利用が可能であり、交通利便性が良好な街です。
また、名神高速道路の出入り口も近いので車で大阪・神戸方面への移動もスムーズに行えます。

今津山中町

津門綾羽町(つとあやはちょう)

阪神、阪急「今津」駅の北東方に広がる街です。
戸建住宅を主体とし、中低層のアパートやマンションも見られる住宅地域が形成されています。 道路の幅員は概ね狭くはなく、区画も整然としています。
阪神「今津」駅、阪神「今津」駅へは徒歩5分程度、JR「西宮」駅へも徒歩15分程度で行くことができ、交通利便性が良好な地域です。

津門綾羽町

津門稲荷町(つといなりちょう)

JR「西宮」駅の南東方における戸建住宅を主体とした住宅地域ですが中層のマンションも見られます。
JR「西宮」駅前には「フレンテ西宮」があるため買物施設にも恵まれた街です。
JR線まで徒歩10分圏内ですが、阪神「今津」駅、阪神「今津」駅も徒歩圏内にあり利用可能であり、西宮北口方面のみならず、大阪・神戸方面などのマルチアクセスが可能な交通利便性が良好な街です。
なお、国道2号沿いには店舗や事務所が見られます。

津門稲荷

津門大箇町(つとおおごちょう)

阪急「阪神国道」駅の南東方に広がる街です。
事業所や作業所が見られる中、概ね西側(阪急沿線沿い寄り)には中高層のマンションや戸建住宅から形成せれる住宅地域が形成されています。道路の幅員もゆったりしており、街路樹で緑豊かで整然とした区画が印象的です。
ただし、東側(名神高速道路付近)には道路の幅員が狭小で、入り組んだ住宅地といった印象の部分もあります。

JR線まで徒歩10分圏内ですが、阪神「今津」駅、阪神「今津」駅も徒歩圏内にあり利用可能であり、交通利便性が良好な地域です。

津門大箇町

津門大塚町(つとおおつかちょう)

JR「西宮」駅の南東方でJR線と国道2号の間にある街です。
JR「西宮」駅から県道666号線の間は高層マンションを主とした駅前の住宅地域が形成されています。
一方、県道から東側は事業所、作業所や工場などが多くなり、その中で戸建住宅やアパートが見られる混在地域となっています。

JR線まで徒歩10分圏内ですが、阪神「今津」駅、阪神「今津」駅も徒歩圏内にあり利用可能であり、交通利便性が良好な地域です。
なお、津門大塚町にはアサヒビール西宮工場(約10万㎡)がありましたが、平成24年に8月にビール製造を終了し、同工場の85年の歴史に幕を閉じました。

津門大塚町

津門呉羽町(つとくれはちょう)

阪神、阪急「今津」駅の北東方に広がる街です。
戸建住宅を主体とし、中低層のアパートやマンションも見られる住宅地域が形成されています。「今津」駅周辺では店舗やマンションが多くなりますが、道路の幅員は概ね狭くはなく区画も整然としています。
阪神「今津」駅、阪神「今津」駅へは徒歩5分程度、JR「西宮」駅へも徒歩15~20分程度で行くことができ、交通利便性が良好な地域です。

津門呉羽町

津門西口町(つとにしぐちちょう)

JR「西宮」駅の南方における戸建住宅を主体とした閑静な住宅地域ですが、マンションも見られます。
JR「西宮」駅前にある「フレンテ西宮」があるため買物施設にも恵まれた街です。
JR線まで徒歩10分圏内ですが、阪神「今津」駅、阪神「今津」駅も徒歩圏内にあり利用可能であり、交通利便性が良好な街と言えます。

津門西口町

津門仁辺町(つとにべちょう)

JR「西宮」駅の南方における戸建住宅を主体として、中層のマンションも見られる閑静な住宅地域が形成されています。
JR「西宮」駅前にある「フレンテ西宮」があるため買物施設にも恵まれた街です。
JR線まで徒歩10分圏内ですが、阪神「今津」駅、阪神「今津」駅も徒歩圏内にあり利用可能であり、交通利便性が良好な街と言えるでしょう。

津門仁辺町

津門宝津町(つとほうづちょう)

阪神、阪急「今津」駅の西側すぐに広がる街です。
駅前には飲食店、店舗、ファッションホテルなどが見られますが、北側に行くに従い、戸建住宅を中心とした住宅地域が形成されています。

JR「西宮」駅前にある「フレンテ西宮」も利用可能なため、買物施設などの生活利便性に恵まれた街です。
阪神「今津」駅、阪神「今津」駅へは徒歩5分程度、JR「西宮」駅へも徒歩15分程度で行くことができ、交通利便性も良好な街と言えます。

津門宝津町