西宮北口駅北東エリア

阪急神戸線「西宮北口」駅の北東周辺に広がるエリア。
このエリアは駅前に「アクタ西宮などの商業施設や飲食店が多数ある利便性の高いエリアであり、背後には閑静な住宅地が広がっています。

中津浜線より西に位置する北口町、高木西町、高木東町は区画整理が行われているため、街区がすっきりしており街並みが美しい住宅地となっています。駅から徒歩圏内となっていることから、特に人気が高いようです。

その他の地域では、田畑が残されたのどかな雰囲気の中で閑静な住宅地域が形成されています。
駅から徒歩で10分から20分程度かかりますが、地勢も平坦で中津浜線沿いに市立中央病院や買物施設などがあり、生活利便性が良好な地域です。その他、東側には武庫川河川公園も広がっているため散歩も楽しむことができます。

これらの地域では老朽化した社宅などが開発業者により新規の戸建住宅や分譲マンション用へと開発が進められており、今後も新規の住宅の供給が期待されます。
なお、エリア内にある高木小学校は平成18年10月以降、児童の準受入困難地区に指定され、ファミリーマンションの開発が抑制されているほど人気の学校区となっています。

また、駅前にあるアクタ西宮は大型商業施設で色んな商品を取り扱っている他、市役所のサービスセンター、図書館や医療施設も併設されており、利便性が高い施設です。

西宮北口駅北東エリア

荒木町、大島町、大森町、上之町、北口町、高木西町、高木東町、堤町、長田町、野間町、林田町、樋ノ口町1、樋ノ口町2、日野町、伏原町、門前町、薬師町、若山町