仁川駅・甲東園駅・門戸厄神駅東エリア

国道171号より北側にあり、阪急今津線「仁川」駅、「甲東園」駅、「門戸厄神」駅より東方に広がるエリア。
仁川町は第一種低層住居専用地域に指定されているため、低層の戸建住宅などが仁川沿いに建ち並んでいます。

仁川町より南のエリアについては中小規模の戸建住宅やマンションから形成される住宅地域ですが、段上町周辺は田畑も混在しておりどこか懐かしい雰囲気を醸し出しています。
中津浜線沿いや各駅周辺に小売店など買物施設がありますが、地勢は概ね平坦であるため自転車での移動が苦にならないでしょう。
更に南に下って国道171号に近くなる辺りでは自動車での移動が便利な他、国道沿いにJR「西宮」駅や「甲子園口」駅に通じるバスも運行しています。

買物施設は各駅前や中津浜線沿いなどに点在していますが、いずれの地域においても地勢は概ね平坦であり、自転車で気軽に移動できます。特に「甲東園」駅前には大丸ピーコックなどの買物施設、市民サービスセンターなどの施設があり、生活利便性が良好です。
なお、仁川を挟んで北側は宝塚市です。阪神競馬場がすぐ近くにあり、レース開催日以外には家族連れでお弁当を囲む姿も見られ、セントウルガーデンで噴水や花壇を楽しんだり、アスレチックを擁するキッズパークで子供と遊んだりできます。
また、東側には武庫川河川公園も広がっているため散歩やレジャーなどを楽しむこともできます。

仁川駅・甲東園駅・門戸厄神駅

一里山町、 上大市1、 上大市2、 上大市3、 上大市4、 上大市5、 甲東園1甲東園2、 下大市西町、 下大市東町、 田近野町、 段上町1段上町2段上町3段上町4段上町5段上町6段上町7段上町8仁川町1仁川町2

上大市1丁目(かみおおいち)

阪急今津線「甲東園」駅の南東方に広がる街です。
駅周辺においては西宮市により近隣商業地域に指定されていますが(容積率300%)、住宅利用が主となっています。エリア内にはNTTの大規模な社宅がある他、駅から近いため、賃貸マンションも多く見られます。
何といっても「甲東園」駅前であることが交通利便性において魅力になります。

上大市1丁目

上大市2丁目(かみおおいち)

阪急今津線「甲東園」駅の南東方、山陽新幹線より南に広がる街です。
区画は碁盤の目のようにはなっていないものの、幅員は狭くなく生活しやすいエリアです。「甲東園」駅から概ね徒歩10分圏内にあるため、戸建住宅の他、賃貸マンションも散見されます。
その他、国道171号へも近く(300~500m程度)、この道路は尼崎方面や西宮中心部への連絡性も良好であり、自動車にとっても交通利便性が高いと言えます。

上大市2丁目

上大市3丁目(かみおおいち)

山陽新幹線周辺に広がるエリアで戸建住宅やマンションが混在する街です。
区画は整然としている訳ではありませんが、道路の幅員は比較的ゆったりとしており、すっきりとした印象です。田畑があってのんびりしている半面、上大市3丁目西端の中津浜線沿いにはコープなどの店舗が建ち並ぶといった賑やかな顔もあります。
その他、阪急「甲東園」駅には概ね徒歩10分圏内である他、国道171号へも近い位置にあります(1km以内)。この道路は尼崎方面や西宮中心部への連絡性も良好であり、自動車にとっても交通利便性が良好と言えます。

上大市3丁目

上大市4丁目・5丁目(かみおおいち)

南で国道171号と面する街です。
区画は碁盤の目のようにはなっていないものの、幅員は狭くなく生活しやすいと言えるでしょう。
また、国道171号沿いにバス停がありますが(5丁目沿い)、バス便でJR線まで行き、そこから大阪や神戸に出掛けることもできます。
もちろん、国道171号は尼崎方面や西宮中心部への連絡性も良好であり、自動車にとっても交通利便性が良好と言えます。

上大市4丁目・5丁目

甲東園1丁目(こうとうえん)

阪急沿線の東方に広がるエリアで戸建住宅やマンションが混在する街です。
阪急「甲東園」駅周辺には近隣商業地域に指定され、店舗などがあるため人通りが多く賑やかです。しかし、一本奥に入れば幅員はやや狭いながらも緑を備えた住宅が多く見られ、駅付近でありながらも閑静な住宅地域が形成されています。
なお、駅周辺には一方通行が多いため車の場合は回り道が必要な場合もあります。

甲東園1丁目

甲東園2丁目(こうとうえん)

阪急沿線の東方に広がるエリアで戸建住宅やマンションが混在する街です。
阪急沿線周辺においては車や人通りが多く賑やかですが、一本奥に入れば幅員はやや狭いながらも緑を備えた住宅が多く見られ、駅付近でありながらも閑静な住宅地域が形成されています。
なお、駅周辺には一方通行が多いため車の場合は回り道が必要な場合もあります。

甲東園2丁目

段上町1丁目・2丁目・3丁目(だんじょうちょう)

中津浜線より東方に広がる街です。
この街にはマンションもありますが、戸建住宅が主となる住宅地域が形成されています。
道路の一部は蛇行していたり、狭小な部分も見られ、特に2丁目を中心にして「入り組んだ住宅街」といった印象を受けますが、田畑も見られるのどかな雰囲気もある街と言えます。
南側の上大市3丁目との境付近においては比較的新しい分譲地も見られます。

段上町1丁目・2丁目・3丁

段上町4丁目(だんじょうちょう)

阪急沿線と中津浜線との間に広がる街です。
中津浜線沿いには飲食店などの店舗が並んでいますが、一本奥に入ると戸建住宅が建ち並ぶ住宅地域が形成されています。
「仁川」駅、「甲東園」駅のどちらも利用できる利便性から賃貸マンションも多く見られます。

段上町5丁目・6丁目(だんじょうちょう)

阪急今津線「仁川」駅の南東方に広がる街です。
中津浜線沿いには店舗なども見られますが、一本奥に入ると戸建住宅やマンションが混在する住宅地域です。5丁目には「仁川」駅から近く利便性が良いため賃貸マンションも多く見られます。
区画はあまり整然としていませんが、田畑も見られるのどかな雰囲気もある熟成された住宅地域と言えます。

段上町5丁目・6丁目

段上町7丁目・8丁目(だんじょうちょう)

山陽新幹線より北側に広がるエリアで戸建住宅やマンションが混在する街です。
段上町の他の街区と比較すれば幅員もゆったりとしており、街区も概ね整然としています。

段上町7丁目・8丁目

仁川町1丁目・2丁目(にがわちょう)

仁川沿いに広がる阪急今津線「仁川」駅南東に広がる街です。
第一種低層住居専用地域に指定されているため、敷地の最低面積(150㎡以上)や高さ制限(10m以下)といった制限があるため、ゆったりとした戸建住宅を主体として低層のマンションが建ち並ぶ住宅地域です。
仁川を挟んだ北方には阪神競馬場がありますが、レース開催日以外には家族連れでお弁当を囲む姿も見られ、セントウルガーデンで噴水や花壇を楽しんだり、アスレチックを擁するキッズパークで子供と遊んだりできます。
また、緑豊かな山々を背景に仁川沿いを散歩するのも良いでしょう。