夙川駅・苦楽園口駅東エリア

阪急甲陽園線「苦楽園口」から「夙川」駅の東側に広がるエリア。
夙川沿いに桜と松の並木が続く夙川公園は「さくら名所100選」にも選ばれていますが、このエリアはその遊歩道を中心とした閑静な住宅街です。

条例で敷地の最低面積が150㎡以上に定められている箇所もあり、南郷町や名次町の一部をはじめとして邸宅が建ち並ぶ地域もありますが、エリア中部から東部にかけて比較的規模が小さく、手ごろな不動産を見つけることもできます。

このエリアの南部では、JR「さくら夙川」駅も徒歩圏内となり、2駅の利用が可能であり、交通利便性が高くなっています。

夙川駅・苦楽園口駅

奥畑、 大井手町、 河原町、 北名次町、 神楽町、 神垣町結善町、 越水町、 寿町、 桜谷町清水町城山、 末広町、 大社町、 常盤町、 名次町、 中屋町、 南郷町、 西田町、 千歳町、 分銅町、 平松町、 満池谷町、 安井町、 柳本、 若松町

神垣町(かみがきちょう)

神垣町

結善町(けつぜんちょう)

阪急「苦楽園口」駅の南東方、夙川公園沿いに広がる街です。
地勢はほぼ平坦であり、戸建住宅とマンションが混在する閑静な住宅地域が形成されています。
結善町の東側を走る県道82号線は国道2号へ接続しているため、車での移動もスムーズとなっています。

結善町

桜谷町(さくらだにちょう)

桜谷町は傾斜が見られますが、戸建住宅を主体としてマンションも見られる閑静な住宅地域が広がっています。
また、桜谷町には「大社小学校」もあり、良好な環境が形成されています。

桜谷町

清水町(しみずちょう)

清水町

城山(しろやま)

城山は傾斜が見られますが、西側にはニテコ池もあり、緑豊かな環境の中に広がる街です。
道路の幅員はゆったりとしており、敷地の大きな邸宅も見られ、綺麗な街並みが続いており、閑静な住宅地域が形成されています。

城山

名次町(なつぎちょう)

県道82号線より東側の名次町には傾斜が見られますが、緑豊かな環境の中、敷地の大きな邸宅も見られ、綺麗な街並みが続く閑静な住宅地域が形成されています。
県道82号線より西側の名次町における地勢はほぼ平坦であり、戸建住宅を主体としてマンションも見られる地域が形成されています。
県道82号線は国道2号へ接続しているため、車での移動もスムーズとなっています。

名次町

南郷町(なんごうちょう)

若松町と接する部分には平坦なところも見られ、戸建住宅を主体とした住宅地域が広がっています。
また、北へ行くに従い、傾斜がありますが、敷地が大きい邸宅も見られ、緑豊かな環境の中、閑静な住宅地域が形成されています。

南郷町

満池谷町(まんちだにちょう)

満池谷町