夙川駅エリア

阪急神戸線「夙川」駅周辺に広がるエリアで高級住宅地として知られており、洗練された街並みと恵まれた住環境であるため、住みたい街として常に上位にランキングされています。

地区計画や条例で敷地の最低面積が100㎡や150㎡以上に定められている箇所が多く、ゆったりとした敷地の戸建住宅や中低層のマンションにより、ゆとりのある良好な居住環境が形成されています。
その他、夙川公園をはじめとした公園が点在し、緑が多くて暮らしやすいところが理由の一つでしょう。

また、阪神間初のカトリック教会として誕生した夙川カトリック教会は遠藤周作が洗礼した教会としても有名であり、美しい尖塔を持ち、周囲の環境と融合しています。

阪急「夙川」駅からJR「さくら夙川」駅は徒歩圏内にあり、2駅の利用も可能であるため交通利便性も良好です。
なお、阪急「夙川」駅は特急の停車駅であり、北へ伸びる阪急甲陽線の始発駅でもあります。

相生町、 大谷町、 霞町雲井町高塚町殿山町羽衣町松園町

相生町(あいおいちょう)

阪急「夙川」駅の北方に広がる人気の街です。
夙川駅から北に伸びる越木岩筋沿いにはショップなどが建ち並び、一本奥に入ると住宅地が広がっています。アップダウンが見られるところもありますが、マンションと戸建住宅が混在する閑静な住宅地域が形成されています。
また、阪急沿線より東の方は戸建住宅が多くなりますが建替えはあまり進んでいないようです。
最寄り駅の「夙川」駅から徒歩圏内のJR「さくら夙川」駅に至る道はほぼ平坦であり、2駅の利用が可能です。交通利便性が良好なことは言うまでもなく、「夙川」駅周辺は買物施設の他、レストランやショップが建ち並んでおり、豊かな生活環境を得られることも魅力と言えます。

相生町

霞町(かすみちょう)

阪急「夙川」駅の南西において戸建住宅とマンションが混在する人気の街です。
傾斜が見られるところもありますが、緑が多くて閑静な住宅地域が形成されています。
霞町には壮麗な外観を保ち、美しいステンドグラスを有するカトリック夙川教会があります。小説家の遠藤周作が洗礼を受けたことでも知られますが、教会の鐘の音は周辺の人々に心の安らぎを与えています。
最寄り駅の「夙川」駅から徒歩圏内のJR「さくら夙川」駅に至る道はほぼ平坦であり、2駅の利用が可能です。「夙川」駅周辺は買物施設の他、レストランやショップが建ち並んでいる人気の駅です。
交通利便性が良好なことは言うまでもなく、緑を身近に感じることができる環境にいながら、こうした豊かな生活環境を得られることも魅力と言えます。

霞町

雲井町(くもいちょう)

阪急「夙川」駅の北西方に広がる人気の街です。
戸建住宅を主体としてマンションや瀟洒な邸宅も見られ、閑静な住宅地域が形成されています。
「夙川」駅から霞町に続く道はゆるい坂道になっていますが、ゆったりとした各敷地には緑が多く見られ、散歩などにも適しています。
最寄り駅の「夙川」駅からJR「さくら夙川」駅に至る道はほぼ平坦であり、2駅の利用が可能です。交通利便性が良好なことは言うまでもなく、「夙川」駅周辺は買物施設の他、レストランやショップが建ち並んでおり、豊かな生活環境を得られることも魅力と言えます。

雲井町

殿山町(とのやまちょう)

「夙川」駅の北西方に広がる人気の街です。
戸建住宅を主体としてマンションや瀟洒な邸宅も見られ、閑静な住宅地域が形成されています。
「夙川」駅から殿山町に続く道はゆるい坂道になっていますが、ゆったりとした各敷地には緑が多く見られ、散歩などを楽しむこともできます。
その他、殿山町の一部にはアップダウンがある箇所も見られます。
緑を身近に感じることができる環境にいながら、「夙川」駅周辺の買物施設、レストランやショップを楽しむこともでき、豊かな生活環境を得られることが魅力と言えるでしょう。

殿山町

羽衣町(はごろもちょう)

阪急「夙川」駅の南西方に広がる人気の街です。
「夙川」駅周辺はショップや買物施設などが建ち並び、賑やかな雰囲気がありますが、一本奥に入ると閑静な住宅地が広がっています。アップダウンがあるものの、マンションと戸建住宅が混在する閑静な住宅地域が形成されています。
また、最寄り駅の「夙川」駅から徒歩圏内のJR「さくら夙川」駅に至る道はほぼ平坦であり、2駅の利用が可能です。
なお、羽衣町の東側には夙川が流れており、桜と松の並木が続く遊歩道では有名な桜はもちろんのこと、四季折々の表情を見ながら散歩やジョギングを楽しむことができます。
緑を身近に感じることができる環境にいながら、「夙川」駅周辺の買物施設、レストランやショップを楽しむこともでき、豊かな生活環境を得られることが魅力と言えます。

羽衣町

松園町(まつぞのちょう)

阪急「夙川」駅の南西方、芦屋市との市境付近において戸建住宅とマンションが混在する人気の街です。
傾斜が見られるところもありますが、緑が多くて閑静な住宅地域が形成されています。
最寄り駅の「夙川」駅から徒歩圏内のJR「さくら夙川」駅に至る道はほぼ平坦であり、2駅の利用が可能です。交通利便性が良好なことは言うまでもなく、「夙川」駅周辺は買物施設の他、レストランやショップが建ち並んでおり、豊かな生活環境を得られることも魅力と言えます。
緑を身近に感じることができる環境でありながら、「夙川」駅周辺の買物施設、レストランやショップを楽しむこともでき、豊かな生活環境を満喫できることが魅力と言えるでしょう。

松園町