南千里駅東側エリア(佐竹台・高野台)

阪急千里線「南千里」駅の東側、千里丘陵に広がる「千里ニュータウン」の南東部に位置するエリア。
街開き以降長年にわたり大阪圏での人気の住宅地となっています。
「南千里」駅東側では、近年高層マンションの建設が進んでいます。
道路幅が広く、大規模な戸建住宅が中心の街区と、幹線道路沿いにマンション、公営住宅・公団住宅の集まる街区に分かれています。これらの共同住宅の中には老朽化しているものもみられ、一部で建て替えも進んでいます。
近年は高齢者世帯の割合が増加していましたが、時代の変化に対応した街への整備が順次進められており、若い世代の入居が増える傾向も見られます。

丘陵地を開発しているため、全体的にゆるやかな傾斜のある地勢となっており、佐竹公園、高野公園といった公園が計画的に配置されています。
「南千里」駅北側には大規模な千里南公園も広がっています。

阪急千里線「南千里」駅前には阪急オアシスなどの入った商業施設「ガーデンモール」のほか、市役所千里出張所、千里市民センター千里図書館などの入った公共施設「千里ニュータウンプラザ」があります。
駅北東側には「済生会千里病院」があり、静かで緑豊かな住環境と生活利便性を兼ね備えたエリアと言えるでしょう。

【鉄道駅】
阪急「南千里」駅~「梅田」駅 約25分

佐竹台1、 佐竹台2、 佐竹台3、 佐竹台4、 佐竹台5、 佐竹台6、 高野台1、 高野台2、 高野台3、 高野台4、 高野台