南西端(JR長瀬駅・弥刀駅)エリア

JRおおさか東線「JR長瀬」駅、近鉄大阪線「弥刀」駅の周辺に広がるエリアです。
東大阪市の南西端に位置し、一部が大阪市平野区、八尾市と接しています。

エリア内の北西端から南東端に抜ける大阪八尾線(府道173号線)沿いには、各種店舗、金融機関といった商業施設の他、戸建住宅も見られます。なお、この道路沿いは東大阪市における他の幹線道路に比べて、店舗の数が少なく、繁華性に欠けるといえるでしょう。

その背後には、戸建住宅が密集している地域が広がっています。ただし、エリアは全体的に古くからの住宅地が多く、道路の幅員が狭いため、自動車の通行は注意が必要です。

八尾市との境界には、近畿自動車道「八尾」ICがあり、大阪府南北へのアクセスは良好です。


金岡・大蓮周辺
金岡や大蓮といった地域では、道路の幅員が狭いながらも、区画はスッキリとしており、一部建て替えも進んでいるため、売買において一定の動きはあるといえます。
金岡周辺における区画は比較的大きいですが、大蓮北・大蓮南周辺においては70㎡(20坪)程度の小さい区画が多く見られます。


衣摺・柏田本町周辺
衣摺や柏田本町といった地域は戸建住宅と中小規模の工場・作業所などが混在しており、雑然とした感じが否めません。
一部では道路の幅員が狭く、蛇行しているところもあります。
また、工場が売却され、新規の戸建住宅として分譲されているところも見られ、地域の性格の変化も一部見られます。


平成20年にJRおおさか東線が部分開業され、交通利便性も良好です。
平成30年には「JR長瀬」駅と「新加美」駅間に新駅設置の発表があり、更なる利便性の向上に期待ができます。
※現在は15分~20分に1本程度(ラッシュ時を除く)の運行となっています。

大蓮北1、大蓮北2、大蓮北3、大蓮北4、大蓮東1、大蓮東2、大蓮東3、大蓮東4、大蓮東5、大蓮南1、大蓮南2、大蓮南3、大蓮南4、大蓮南5、柏田東町、柏田本町、金岡1、金岡2、金岡3、金岡4、衣摺1、衣摺2、衣摺3、衣摺4、衣摺5、源氏ケ丘、俊徳町3、俊徳町4、俊徳町5、長瀬町1、長瀬町2、長瀬町3、吉松2