長瀬駅・近畿大学周辺エリア

近鉄奈良線「長瀬」駅の主に東側、近畿大学の周辺に広がるエリアです。
東大阪市の南西端付近に位置し、一部が八尾市と接しています。


【大阪東大阪線の南側】
エリアは北側で、東西に走る大阪東大阪線(府道24号線)と接しています。
この道路沿いには、マンションの他、買物施設や飲食店舗が建ち並んでいるため、生活利便性は良好です。

この道路の背後(南東)に広がる宝持をはじめとした地域では、近畿自動車道や中央環状線が近くにあることから、中小規模の工場や作業所が多く見られます。こうした工業系の建物と戸建住宅が混在しているため、やや雑然とした印象があります。

道路の南西側に広がる横沼町などの地域は戸建住宅が中心の住宅地域となっています。
区画が整然としているため、スッキリとした印象を受けます。
近鉄大阪線「俊徳道」駅やJRひがしおおさか線「JR俊徳道」の徒歩圏内であるため交通利便性も良好です。


【近畿大学周辺】
「長瀬」駅から近畿大学にかけて、飲食店舗をはじめとして学生を中心とした商店街が伸びています。また、学生を対象とした賃貸マンションが建ち並んでおり、学生街が形成されています。

この商店街の背後に位置する、小若江近江堂などの地域においては、戸建住宅が建ち並ぶ住宅地域が広がっています。
この地域は概ねすっきりとした印象があります。ただし、一部には古くからの狭く蛇行した道路も見られます。

「長瀬」駅の西方に位置する吉松は戸建住宅と学生向けを中心としたマンションが混在する住宅地域となっています。ただし、「長瀬」駅の東方に広がる地域と比べると人通りがかなり少なく、閑散とした印象を受けます。

エリア内には、「布施」・「八戸ノ里」駅から八尾市方面への路線バスが運行しています。
※1時間1~3本程度の運行(ラッシュ時を除く)。

近江堂1、近江堂2、近江堂3、上小阪1、上小阪2、上小阪3、上小阪4、小若江1、小若江2、小若江3、小若江4、新上小阪、西上小阪、東上小阪、菱屋西1、菱屋西2、宝持2、宝持3、横沼町1、横沼町2、横沼町3、吉松1、若江西新町4、若江西新町5