若江東・若江西・玉串周辺エリア

東大阪市の南端に位置するエリア、南側で八尾市と接しています。

若江南町や若江東町は戸建住宅が中心の住宅地域が形成されていますが、幹線道路が近く、流通利便性の良さから一部中小規模の工場も見られます。

また、玉串町西、玉串町東や玉串元町は戸建住宅の他、中小規模の工場や作業所が数多く混在しているため、雑然としています。特に玉串町東においては、工業地域の要素が強く見受けられます。
なお、一部の地域では、工場用地が売却され、新規の戸建住宅として分譲されており、地域の性格の変化も見られます。

エリア北側には大阪東大阪線(府道24号)が東西に走り、買物施設や飲食店舗などが建ち並んでいるため、生活利便性は良好です。
また、エリアの西部には大阪中央環状線(府道2号線)が南北に走っており、これと併走する近畿自動車道の「東大阪南」ICもあるため、車両での利便性は良好です。
しかし、このエリアは最寄駅の徒歩圏外に位置するため、住宅地域としての引き合いは強くないようです。

エリア内には、「若江岩田」駅から荒本駅・住道駅方面及び八尾駅方面へ、「河内花園」駅から吉田駅及び八尾市方面への路線バスが運行されております。
いずれの方面行きのバスにおいても1時間3~5本は運行されているため、東大阪市内や八尾市内への移動もスムーズといえます。

玉串町西2、玉串町西3、玉串町東2、玉串町東3、玉串元町1、玉串元町2、若江東町4、若江東町5、若江東町6、若江南町1、若江南町2、若江南町3、若江南町4、若江南町5