布施駅周辺エリア

近鉄大阪線「布施」駅周辺のエリアです。
東大阪市の西端に位置し、西側で大阪市生野区と接しています。
「布施」駅前はスーパーや飲食店、銀行などが建ち並ぶ、東大阪市内において一番の繁華街が広がっています。「布施」駅から南北それぞれに伸びる商店街があり、生活利便性は良好です。


【布施駅北部】
「布施」駅の駅前には大規模商業施設や金融機関が建ち並ぶ他、歓楽街が形成されています。その背後、駅の北西方、足代新町や足代北周辺は古くからある戸建住宅と店舗及びマンションが混在しています。道路の幅員が狭いところが多く、雑然としています。
「布施」駅北東部に位置する長栄寺周辺は、戸建住宅とマンションを中心とした住宅地域が形成されています。一部建て替えが進んでいる地域もあり、このような地域においてはスッキリとした印象があります。

【布施駅南部】
「布施」駅南側は府道布施停車場線(172号線)沿いにアーケード商店街が南へ伸びており、飲食店や病院などが軒を連ねています。

府道の背後には中小規模の戸建住宅に店舗や賃貸マンションが混在した住宅地域が広がっています。建て替えが進んでいない住宅が密集しており、概ね幅員が狭いため、雑多な印象があります。
「布施」駅南東方、荒川周辺は中小規模の戸建住宅やマンションを中心に形成される住宅地域が広がります。一部区画が整っている地域もあり、このような地域においてはすっきりした印象を受けるものの、全体として建て替えはまだ進んでいません。道路の幅員が狭いところも多くあるため、自動車の運転は注意が必要です。

足代1、足代2、足代3、足代北1、足代北2、足代新町、荒川1、荒川3、長栄寺、長堂1、長堂2、長堂3