荒本駅以南~若江岩田駅エリア

東大阪市の中央部に位置し、近鉄けいはんな線「荒本」駅と近鉄奈良線「若江岩田」駅に間に存するエリアです。
このエリアは、北側には国道と共に阪神高速13号東大阪線が走っている他、地域西部の府道大阪中央環状線(府道2号線)と共に近畿自動車が並走し、更に府道八尾枚方線(府道21号線)が南北に走っているため、車輌での交通利便性は良好です。


【荒本駅南部】
近鉄けいはんな線「荒本」駅南部に位置します。
地域内には住宅以外にも事務所や中小規模の工場が数多く点在しているため、雑多な感じもあります。ただし、幹線道路背後には戸建住宅やマンションが中心の住宅地域が広がり、落ち着いた印象があります。

地域の北側には国道が東西に走っており、当該道路沿いには各種店舗や事務所ビル、倉庫などが点在しています。
南北に走る府道八尾枚方線(府道21号線)においても国道に近い地域(菱江2~4丁目、中野南)には店舗や中小規模の工場が点在が点在しています。ただし、「菱江口」交差点以南の沿道は中小規模の住宅が軒を連ねており、成熟した住宅地域が形成されています。

なお、地域西部の府道大阪中央環状線(府道2号線)が南北に走っており、当該道路沿いには飲食店やマンション、事務所ビルなどが建ち並んでいます。


【若江岩田駅北西部】
近鉄奈良線「若江岩田」駅前には店舗、病院及び行政サービスセンターが点在しており、生活利便性は良好です。ただし、近隣駅である「河内花園」駅や「東花園」駅に比べて駅前商業地としての繁華性は劣ります。

「若江岩田」駅北西部は戸建住宅とマンションが中心の住宅地域が形成されています。日中はあまり人通りが多くないため、静かな住環境を得ることができます。

「若江岩田」駅前から「荒本・住道」駅方面及び「八尾」駅方面の路線バスがありますが、何れの方面も日中2~3本程度の運行となっています。(ラッシュ時を除く)。

荒本1、荒本2、荒本新町、荒本西1、荒本西2、荒本西3、荒本西4、岩田町4、岩田町5、岩田町6、中野南、西岩田1、西岩田2、西岩田4、菱江1、菱江2、菱江3、菱江4、菱江5、菱江6、菱屋東2、菱屋東3、横枕南