吉田駅以南~河内花園駅・東花園駅エリア

東大阪市中央部に位置し、近鉄けいはんな線「吉田」駅と近鉄奈良線「河内花園」駅・「東花園」駅の間に存するエリアです。


吉田駅南部
近鉄けいはんな線「吉田」駅南東部の駅前周辺は中低層のマンションや事務所ビル、工場などが混在しています。
阪神高速13号東大阪線「水走」出入口の背後に位置する水走周辺は、流通利便性の良さから工業地域として人気があり、中小規模の工場が建ち並んでいます。

一方「吉田」駅南西部に位置する島之内、吉田本町及び吉田下島周辺は中規模の戸建住宅を中心とした住宅地域が広がっています。
この地域は比較的新しい分譲が多いことから、区画がすっきりとしており、整然とした印象があります。


東花園駅~花園ラグビー場周辺
近鉄奈良線「東花園」駅前から吉田5~8丁目周辺は昭和42年に区画整理が行われたため、区画が整然としています。
この地域は、中小規模の戸建住宅の他、共同住宅も混在しています。
松原南1~2丁目には日本初のラグビー専用スタジアムが隣接している花園中央公園やドリーム21があり、休日は試合の観覧客や公園を訪れるファミリーなどで賑わっています。

近鉄奈良線を利用して難波・三宮方面に乗り換えなしに移動できることから、交通利便性が良好です。また、平成18年「東花園」駅が準急停車駅になったこともあり、乗降客数も上昇傾向にあります。


河内花園駅北部
駅前には店舗及び小規模な商店街がありますが、その背後には中小規模の戸建住宅が密集しています。
吉田1~2丁目は道路の幅員が一部狭く、蛇行しているところもあり、自動車での通行は注意が必要です。
稲葉周辺は新しい戸建住宅と古くからある戸建住宅が混在し、地域内の道路の一部は整備され幅員が広くなっています。また、建て替えが進んでいるため、すっきりした印象があります。

稲葉1、稲葉2、稲葉3、稲葉4、岩田町1、桜町、島之内1、島之内2、菱屋東1、松原1、松原2、松原南1、松原南2、水走1、水走2、吉田1、吉田2、吉田3、吉田4、吉田5、吉田6、吉田7、吉田8、吉田9、吉田下島、吉田本町1、吉田本町2、吉田本町3