新石切駅以北~石切駅エリア

近鉄けいはんな線「新石切」駅と近鉄奈良線「石切」駅の間に存するエリアです。
東大阪市の北東端に位置し、北側で大東市、東側で奈良県生駒市と接しています。

【新石切駅北部】
近鉄けいはんな線「新石切」駅前周辺は中低層の賃貸マンションや事務所ビル、銀行などが建ち並んでいます。駅前に店舗は多くありませんが、鉄道敷と国道が並走しているため、車両の通行が多くみられます。
駅から徒歩圏内においては分譲マンションや賃貸マンションが見られますが、徒歩圏外になるにしたがって戸建住宅を中心とした住宅地域が広がっています。

駅前周辺を除き、エリア全体的に傾斜があります。最寄駅の徒歩圏内は緩やかな傾斜ですが、徒歩圏外になるにつれて傾斜がきつくなります。
エリア西部を南北に走る国道170号線沿いは接続の良さから中小規模の工場が多く見られ、車両の交通量は多いと言えます。
また、国道の背後には古くからの既存の住宅地域が広がっています。一部は建て替えが進んでいるところは道路の幅員も確保されていますが、幅員が狭いところも多く、車の通行には注意が必要と言えるでしょう。
国道沿いやその背後の地域はやや雑多な感じが否めませんが、山手側の住宅地は熟成した落ち着いた印象があります。

新石切駅前からJR片町線「住道」駅、近鉄奈良線「瓢箪山」駅及び、石切」駅方面の路線バスが運行しています。なお、「瓢箪山」方面行きのバスは1時間に8本程度(平日昼間)運行されており、利便性は良好です。


【石切駅周辺】
近鉄奈良線「石切」駅周辺は賃貸マンションも認められますが、古くからある既存の戸建住宅を中心とした住宅地域が形成されています。
北石切町や東石切町周辺は敷地が比較的大きい戸建住宅が建ち並んでいるため、すっきりした印象があります。
石切駅周辺は全体的に傾斜がありますが、駅を降りると北東部には山の緑が広がり、自然を肌で感じ取ることができます。
なお、近鉄けいはんな線「新石切」駅方面の路線バスは、1時間に3本程度の運行となっています。

池之端町、上石切町1、上石切町2、北石切町、日下町1、日下町2、日下町3、日下町4、日下町5、日下町6、日下町7、日下町8、善根寺町1、善根寺町2、善根寺町3、善根寺町4、善根寺町5、善根寺町6、中石切町1、中石切町2、中石切町3、中石切町4、中石切町5、西石切町1、西石切町2、西石切町3、西石切町4、西石切町5、布市町1、布市町2、布市町4、東石切町1、東石切町2、東石切町3、東石切町4、東石切町5、東石切町6