鴻池新田駅エリア

JR片町線「鴻池新田」駅と府道21号(八尾枚方線)の間に存するエリアです。
東大阪市の北端に位置し、大東市と接しています。


【鴻池新田駅周辺】
「鴻池新田」駅前にはイオン鴻池店を始め、各種小売店舗や銀行などが建ち並んでいます。日中は多くの買い物客で賑わっており、生活利便性は良好と言えるでしょう。
駅周辺は交通利便性を活かした賃貸マンションも数多く認められます。
一方、駅から離れるに従って戸建住宅を中心とした住宅地域が広がり、古くからある住宅地域と新しく分譲された住宅地域が混在しています。

鴻池町は東大阪市内においては比較的大きな戸建住宅(45~50坪)が建ち並んでいますが、建物築年は概ね古く、建替えも進んでいないようです。
また、中鴻池町や南鴻池町をはじめとした新しく分譲された地域では、区画がやや小さく(25~30坪)、総額が抑えられていることもあり、20~30代の若い世帯の流入が多く見られます。
エリア内は概ね区画がすっきりとしていて、整然とした印象があります。

「鴻池新田」駅の徒歩圏内は、東大阪市の中では人気が高い住宅地域といえます。
エリア西側には近畿自動車道「東大阪北」ICもあり、車輌での交通利便性も良好です。


【府道八尾枚方線(21号線)周辺】
エリア東側を南北に走る府道八尾枚方線は、北は枚方市、南は八尾市に接続しています。
接続が良好なため自動車の交通量も多く、日中は渋滞が多く見られます。
府道八尾枚方線は南方で阪神高速13号東大阪線「中野出入口」と連絡しており、アクセスの良さから中小規模の工場が点在している他、飲食を中心とした店舗も見られます。

北鴻池町、鴻池町1、鴻池町2、鴻池本町、鴻池元町、新鴻池町、新庄1、新庄2、新庄3、中鴻池町1、中鴻池町2、中鴻池町3、西鴻池町1、西鴻池町2、東鴻池町1、東鴻池町2、東鴻池町3、東鴻池町4、東鴻池町5、三島1、三島2、三島3、南鴻池町1、南鴻池町2