高井田駅以北~徳庵駅エリア

JR片町線「徳庵」駅周辺と地下鉄中央線「高井田」駅の間に存するエリアです。
東大阪市の北西端に位置し、北側で大阪市鶴見区、西側で大阪市城東区と接しています。
このエリアは南側に阪神高速が、東側に近畿自動車道が走り、各々幹線道路が並走しており、車両での交通利便性が良好となっています。


JR徳庵駅周辺
「徳庵」駅前には賃貸マンションも認められますが、駅から離れるに従って戸建住宅を中心とした古くからの住宅地域が形成されています。こうした旧集落においては道路の幅員が狭く蛇行する道路が多く、やや雑然とした感があります。
駅から距離が離れて幹線道路に近い稲田上町2丁目、西鴻池町3丁目付近やエリア東側を南北に走る旧大阪中央環状線(府道2号線)沿いには中小規模の工場が多くあります。
「徳庵」駅前には商店街がある他、稲田新町3丁目には商業施設「フレスポ東大阪」をはじめ、大阪中央環状線沿いには店舗が点在しているため、生活利便性は良好と言えるでしょう。

高井田駅周辺
地下鉄中央線「高井田」駅の北東方にある川俣1丁目、川俣本町、楠根、七軒家周辺は戸建住宅と中小規模の工場や作業所など用途が混在しています。ただし、道路の幅員は広いところが多いためゆったりとした感があります。

JRおおさか東線「高井田中央」駅の北西方に広がる森河内東及び森河内西周辺は戸建住宅を中心とした住宅が密集していますが、阪神高速と併走する国道沿いには店舗などが多く見られます。
また、森河内西1丁目や2丁目の一部は、JR「放出」駅も利用圏内にあります。

地下鉄中央線「高井田」駅は大阪市内へのアクセスが良好である他、JRおおさか東線「高井田中央」駅と接続しているため、交通利便性が良好です。このため、近年では乗降客数が増加傾向にあります。
※JRおおさか東線は平成20年3月に部分開業しましたが、15分~20分に1本程度(ラッシュ時を除く)の運行となっています。平成30年の延伸後は更に利便性が期待されます。

稲田上町1、稲田上町2、稲田新町1、稲田新町2、稲田新町3、稲田本町1、稲田本町2、稲田本町3、稲田三島町、川俣1、川俣2、川俣3、川俣本町、楠根1、楠根2、楠根3、鴻池徳庵町、七軒家、高井田西6、高井田本通7、西鴻池町3、西鴻池町4、森河内西1、森河内西2、森河内東1、森河内東2