JR放出駅~徳庵駅エリア

JR沿線と寝屋川の間に広がるエリアです。
鶴見区の最南端に位置し、西側で城東区、南側で東成区、東側で東大阪市に隣接しています。

JR「放出」駅の再開発により、駅前にはテナントビルや店舗が建ち並び、マンションなども見られ、不動産価格もリーズナブルであることから一定の需要があります。
こうした商業系の土地利用は駅周辺に限られ、全体的には住宅と工場の混在地域が広がっています。

JR「徳庵」駅の西方、JR鉄道敷き沿いは古くからの町であり、地主の大きな邸宅から、小規模な一戸建て住宅まで混在する地域となっています。道路の幅員が狭く蛇行する部分のほか、高低差がある部分も見られます。

今津北3丁目と4丁目は工業専用地域に指定されており、住居系の建物をたてることができませんが、その他、当エリアにおける鉄道駅の徒歩圏外では住宅、工場や作業所などが混在する地域が広がっています。
※工業専用地域においても工場が減少傾向にあります。

東西に走る寝屋川沿いには大規模な工場などが連担していましたが、近年は大阪市外に工場を移転する動きも見られます。こうした工場跡地には一戸建ての開発分譲が進み、工場系の土地利用から住宅系の土地利用へと変化を見せているものの、依然として雑然とした感は否めません。

JR学研都市線を通じて大阪都心部への移動もスムーズである他、「放出」駅はおおさか東線に連絡しているため、東大阪方面への移動も可能です。
※おおさか東線
「放出」駅~「新大阪」駅~「北梅田」駅  平成30年度末までに開業予定

JR「放出」駅~「北新地」駅 約11分
JR「徳庵」駅~「北新地」駅 約15分

大阪市鶴見区放出駅と今津北3丁目周辺

(左)JR学研都市線「放出」駅   (右)鶴見区今津北3丁目周辺

今津北1、今津北2、今津北3、今津北4、今津北5、今津中1、今津中2、今津中3、今津中4今津中5、今津南1、今津南2、今津南3、今津南4、放出東1、放出東2、放出東3