長堀鶴見緑地線以南エリア

長堀鶴見緑地線と寝屋川の間に挟まれた、鶴見区のほぼ中央に位置するエリアです。

エリア内には長堀鶴見緑地線「今福鶴見」駅、「横堤」駅があり、交通利便性が良好で、2駅の徒歩圏内の地域は鶴見区において人気があります。

ただし、エリアは全体的に旧集落が多く、市営住宅や大きな公団が見られるほか、農地も残されています。こうした地域における道路は細く、蛇行する部分や入り組んだ部分も見られます。また、住宅と工場・作業所などが混在していることもあり、全体的に雑然とした印象があります。

東西に走る寝屋川沿いには工場などが建ち並んでいましたが、近年は大阪市外に工場を移転させる動きが見られます。こうした工場跡地には一戸建ての分譲が進み、工場系の土地利用から住宅系の土地利用へと変化を見せています。

「横堤」駅周辺には鶴見区役所、鶴見警察署といった公共施設が建ち並ぶほか、当エリアの近くにイオンモールもあるため、生活利便性は良好といえるでしょう。

なお、地勢は概ね平坦であり、花博近年公園鶴見緑地へも自転車などで気軽に行くことができます。

大阪市鶴見区横堤1丁目と鶴見2丁目周辺

(左)鶴見区横堤1丁目周辺   (右)鶴見区鶴見2丁目周辺

鶴見1、鶴見2、鶴見3、徳庵1、諸口1、諸口2、諸口3、諸口4、諸口5、横堤1、横堤2、横堤3