長堀鶴見緑地線以北~花博記念公園周辺エリア

鶴見区の北西側、花博記念緑地公園の周辺に広がるエリアです。
北側は守口市、西側は城東区に隣接するこのエリアは、農地を開拓して区画整理が行われたため、全体的に区画が整っており、綺麗な街並みとなっています。

エリア内には長堀鶴見緑地線「今福鶴見」駅、「横堤」駅、「鶴見緑地」駅があり、交通利便性が良好で、3駅の周辺は鶴見区において人気があります。
いずれも駅前にはマンションが多く見られ、その背後に住宅地が形成されています。また、鶴見録地の周辺にもマンションが散見されますが、規模は大きくありません。

「横堤」駅周辺には区役所などが建ち並んでおり、鶴見区の中心となる駅です。鶴見区における一戸建ては60~70㎡(20坪前後)が主流ですが、「横堤」駅周辺においてはやや画地規模が大きい分譲も見られます。
「今福鶴見」駅はエリア内でも大阪市内に近い地域であり、利便性から人気があり、「鶴見緑地」駅周辺では花博記念公園の近くに住居を構えたい人たちの需要があるようです。

鶴見区北西端、国道163号周辺は農地等が多く、小規模な一戸建て住宅が建ち並び、他の地域とは雰囲気が異なります。また、この地域は長堀鶴見緑地線よりも京阪沿線や地下鉄今里筋線の方が近くなります。

エリア内には、鶴見区役所、鶴見警察署といった公共施設が揃っている他、イオンモールなどの買物施設もあるため、生活利便性が良好なエリアと言えるでしょう。

万博記念公園鶴見緑地と横堤駅周辺

(左)万博記念公園鶴見緑地   (右)鶴見警察署前から横堤駅方面

鶴見4、鶴見5、鶴見6、浜1、浜2、浜5、緑1、緑2、緑3、緑4、諸口6、横堤4、横堤5