九条・千代崎~西長堀エリア

木津川の周辺、新なにわ筋の西側、中央大通りの南西側に広がるエリア。

木津川の東側は、区画整理された街路の周りにマンションが多く建ち並ぶ住宅地となっており、比較的落ち着いた街並みが形成されています。川沿いには一部倉庫なども見られます。

木津川の西側は、戸建住宅を主体としつつ、マンションも見られる住宅地が広がっています。その他、中小規模の工場・事業所や店舗も見られます。
「九条」駅の東側からみなと通りまでの間には、商店街が伸びています。

エリア南端には、全天候型の多目的ドーム「京セラドーム大阪」があり、プロ野球オリックスバファローズの本拠地として、スポーツ、コンサートなど各種イベントの会場として市民の娯楽、交流の場となっています。
ドーム周辺には大型商業施設が集積しています。
ドーム西側には市交通局がありますが、これはエリア西端の境川地域が昔から大阪の玄関口として繁栄していたことを示すものです。
また、伯楽橋西詰の松島公園には野球場があり、区民の憩いの場となっています。

エリア内には、「日生病院」、「大阪掖済会(えきさいかい)病院」、「多根病院」といった大病院も存しており、医療施設が充実しています。
加えて、長堀通沿いには、西区役所や中央急病診療所などの公共施設もあり、新なにわ筋沿いには中央図書館もあることから、生活利便性が高いエリアと言えるでしょう。

エリア内の多くは鉄道駅の徒歩圏内であり、地下鉄中央線・千日前線・長堀鶴見緑地線、阪神なんば線の4線が利用可能となっています。
さらに、みなと通り沿いにはJR「大阪」駅方面に市バスも運行されており、交通利便性は比較的高い地域です。
自動車利用についても、幹線道路、阪神高速が縦横に通っており便利です。

【鉄道駅】
地下鉄「九条」駅~「梅田」駅 約13分(御堂筋線乗換)
地下鉄「西長堀」駅~「梅田」駅 約13分(御堂筋線乗換)
阪神「九条」駅~「大阪難波」駅 約7分
地下鉄「西長堀」駅~「なんば」駅 約3分

大阪市西区の京セラドーム大阪とフィオレ大阪ドームシティ

(左)京セラドーム大阪  (右)フォレオ大阪ドームシティ~九条南1丁目

立売堀5、立売堀6、北堀江4、九条1、九条南1、九条南2、境川1、新町4、千代崎1、千代崎2、千代崎3、本田1、本田2、南堀江4