森ノ宮~玉造西側エリア

中央大通の南側、長堀通の北側、上町通の東側から大阪環状線までに広がるエリア。
エリア西部には、広大な難波宮跡史跡公園が広がっており、史跡としての整備が進んでいます。その周辺には、市営法円坂住宅や府営寺山住宅が広がっています。
大阪女学院大学などの文教施設も多く、聖マリア大聖堂など落ち着いた街並みが形成されています。
また、府青少年会館、ピロティホール、私立労働会館や労働総合庁舎など、各種公共施設も集積しています。

エリア内は中小規模の店舗、事務所ビル、住宅にマンションも多く混在しています。JR大阪環状線沿いには、工場も見られます。

上町台地に位置し、地盤が安定しており、北側には広大な大阪城公園も広がっていることから、周辺の環境には優れたエリアで人気があります。地勢は全体として緩やかに西側に下る傾斜地となっています。

エリア全域が駅まで徒歩圏内であり、坂道はあるものの交通利便性は高い地域です。自動車利用についても、幹線道路が近く、便利です。駅周辺や幹線道路沿いに店舗があり、しており、生活利便性は高いエリアとなっています。

【鉄道駅】
JR「森ノ宮」駅~「大阪」駅 約11分

大阪市中央区森ノ宮~玉造西側エリア

(左)玉造筋~玉造交差点より北方~  (右)難波宮跡~写真提供:大阪市~

上町、上町1、玉造1、玉造2、馬場町、法円坂1、森ノ宮中央1、森ノ宮中央2